2017.08.26更新

一度でも当院にご来院いただいたことのある方であれば、午後診療のご予約が可能です。

月曜・火曜・金曜に加え新たに水曜も午後診療をはじめました

詳しくは当院ホームページ内 診療案内のページをご参照ください。

投稿者: あさひクリニック

2017.08.12更新

9月22日(金)は臨時休診となります。

投稿者: あさひクリニック

2017.07.07更新

7月14日(ナイシ)➡内視鏡の日! 

ということで、毎年7月14日は「内視鏡の日」です。

「内視鏡検査といわれても何の検査?」という方もいらっしゃるかと思いますが、胃カメラや大腸カメラの検査というほうが馴染み深いでしょうか。

一度でも内視鏡検査を受けたことがある方は、その後定期的に検査を受け、継続的にご自身の健康をチェックしている傾向にありますが、次のような方はなかなか内視鏡検査を受けるきっかけをつかめずにいらっしゃるようです。

●自覚症状がないから自分は受ける必要がないと思っている

●内視鏡検査はつらそうだからできれば受けたくないと思っている

内視鏡検査を受けない方の理由は色々あるようですが、上記ふたつが大きな理由のようです。

 

大病=自覚症状あり とは言えません!

また、自覚症状を感じていたとしても

「胃の調子が悪いのはいつものことだから」

「便秘だったり下痢だったり、そんなことしょっちゅうだから気にしていられないよ」

「お尻から出血したのは痔があるからだと思ってるよ。大腸ガンなんて自分に限ってはないよ」

というように、せっかく感じていた自覚症状をなかったことにするような考え方をわざわざしていらっしゃるかたも見受けられます。

 

内視鏡検査がつらそうだというイメージも、ぜひ一度検査を受けて払拭していただきたいと声を大にしてお伝えしたいです。

当院の内視鏡検査は、鎮痛剤鎮静剤を使っておこないますので、大体の方は眠っているような状態で検査がいつの間にか終わるようなやり方でおこなっています。

先日、会社の検診で胃のバリウム検査でひっかかってしまい、精密検査として胃の内視鏡検査を受けたいという女性の方がいらっしゃいました。

「歯磨きするだけでオエッとなってしまうので、口から内視鏡検査をするなんてきっと無理だと思うわ。本当は検査を受けたいと思っているのに。」

結果的には当院で無事に胃内視鏡検査をおこなうことができ、お帰りになる際には「絶対に無理だと思っていたのに、勇気をだして受けてよかったわ。怖い・つらそうという先入観が邪魔すると、検査を受けるタイミングを逃しそうになるけど、内視鏡検査受けられて本当によかった。」とおっしゃっていただけました。

自覚症状がなくても、40歳を過ぎたら、ご自身の健康チェックのために、ぜひ内視鏡検査をうけてください。

7月14日【内視鏡の日】がみなさんの健康チェックを考えるきっかけとなり、また、当院がそのお力になれますように・・・という願いを込めて 七夕である今日7月7日に綴らせていただきました。

 

 

 

 

 

 

投稿者: あさひクリニック

2017.07.01更新

8月8日(火)9日(水)は臨時休診となります。

追加変更等ありましたら、随時お知らせいたします。

投稿者: あさひクリニック

2017.04.01更新

5月1日(月)・2日(火)・6日(土)・27日(土)は臨時休診となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

 

投稿者: あさひクリニック

2017.03.11更新

「お尻が痛くて悩んでいるけど、恥ずかしい気もするし、なかなかクリニックに足が向かなくて・・・。」

「生活が不規則で胃の調子が悪くて。胃カメラ受けた方がいいかなと思ってはいるんだけど・・・。」

「便に血が混じっているって検診で言われて、大腸カメラ受けないといけないなって思いながら何年かたっちゃって・・・。」

こんな思いで当院のホームページに辿り着いた方に、躊躇せずぜひご受診いただきたいので、当院にいらしていただいた方からのお声をご紹介させていただきます。

 

まずは当院の簡単なご紹介を。

当院は相模原市橋本駅から徒歩12分程の場所にあります。神奈川県と東京都の境に近く、数年前に16号バイパスが無料化したおかげで、八王子市街から当院まで20分程でいらしていただけるようになりました。八王子市や日野市からいらっしゃる方も多く、車でも安心してご来院いただけるよう広々とした駐車場を完備しています。

レンガ作りの建物で、一見クリニックっぽくないですが、肛門のお悩みがある方、胃や大腸の内視鏡検査をお考えの方にご受診いただくクリニックです。

 

お尻の悩みは恥ずかしいと思う方、胃カメラや大腸カメラは必要な検査だとわかっているけど、毎日忙しいから後回しにしてしまっている方。

そのような方は、ご不安そうな面持ちで受付にいらっしゃる方がとても多く、「病院に行こうと思っててなかなかこれなくてね」と開口一番思いをぶつけてくださります。

でも、お帰りになるときには、「もっと早くここに来ていればよかったわ!」「カメラの検査がこんなにラクに受けられるなら、さっさと来ればよかった!」と笑顔で帰られる姿を見送ることが多々あります。

当院ご来院の患者様からのお話しをいくつかご紹介いたします。

「私お尻の悩みが何十年も前からあったけど。市販の薬でどうにかごまかして、よくなったり悪くなったりを繰り返して今までどうにかやってきたの。最近どうにも辛くなって病院に行くしかないなと思ってあさひクリニックを見つけてきてみたのよ。自分のお尻がどういう状況になっているのか詳しく説明してもらって、症状に合う薬を出してもらえてね。女の患者さんって結構多いのね。内視鏡の科もあるし、私がお尻の症状で来たってことがまわりの人にも知られないから、待合室にいても安心できたわ。もっと早く受診すればよかったなって思ったわ。」

「お尻が痛くて受診したら、予約とれば日帰りで手術ができるって言われて。日帰りならとおもって思い切って手術することにしたんだよ。手術の前に大腸カメラも受けたら、たまたま大腸にポリープが見つかって。それも日帰り手術でとってもらえたからおおごとにならずに済んで。お尻が痛くなったのは嫌だったけど、それが幸いして大腸の検査を受けるきっかけにもなったしね。これからは定期的に検査を受けるようにするよ!」

「何年も前に会社の検診で便潜血陽性ですから内視鏡検査を受けてくださいって言われていたんだけどね。別に自覚症状もないし、仕事が忙しくてほったらかしにしてたんだけど。最近テレビで芸能人が大腸ガンでした!なんて見たら急に気になって受診してみたんだ。あさひクリニックで大腸内視鏡検査をしたら自分の大腸にガンが見つかって。見つかったときはショックだったけど、紹介してもらった病院に入院して治療できた。でももっと早くにきちんと検査を受けていれば入院なんてしないで日帰りの検査で済んでた話だったかもしれないのにね。仕事を第一に考えて、自分の体を二の次にしていたことを反省したよ。今後は定期的に検査受けにくるからね!」

「なんだかおなかの調子がすぐれなくてあさひクリニックを受診したんだけど。昔どこかで受けた内視鏡検査がとても辛くてね。私は内視鏡検査は受けたくないなって思ってたの。でもお友達があさひクリニックで内視鏡検査受けてきたら、寝てる間に検査が終わっててとってもラクにできたわよって教えてくれて。それなら私でも受けられるかもと思って思い切って胃と大腸の内視鏡検査を受けてみたのよ。いつも歯磨きするたびにオエッってなっちゃうから胃の内視鏡はダメかなって思ってたけど、いつの間に検査やったの?!って感じだったし。大腸の内視鏡も痛みもないし、目が覚めた時に看護師さんが「検査終わりましたよ」って声をかけてくれて。健康ってやっぱり大事よね。今度からは検査を忘れないように、毎年結婚記念日を検査日に決めて、夫婦の健康チェックのために主人と受けにくるわね。」

と、このようなお話しをお伺いできました。

毎日時間に追われていると、自分の体のことは後回しになりがちですよね。

でも、数時間、半日、せめて1日、自分の体を大切にする時間を作っていただきたいと心から願っております。

あさひクリニックがお一人お一人のお力になれますよう、お気軽にご相談ご来院ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: あさひクリニック

2017.01.30更新

投稿者: あさひクリニック

2017.01.10更新

平成28年度相模原市胃がん検診をご希望の方へ

当院では胃内視鏡検査(胃カメラ)で胃がん検診を受けていただくことができます。平成28年度分は3月31日までの有効期限となりますので、ご注意ください。なお、有効期限が切れる間際の3月は非常にご予約が混み合いますので、早めのご受診をお勧めいたします。お電話にて胃がん検診内視鏡検査日を予約することができますが、検査までに1度ご受診いただく必要がありますので、胃がん検診受診券をご持参の上ご来院ください。、また、当院ではできるだけ楽に検査をお受けいただきたい為、鎮痛剤鎮静剤を使用しておりますので、内服薬やお体の調子などにより当院での内視鏡検査が不可能なこともございます。ご了承下さい。

投稿者: あさひクリニック

2016.11.21更新

平成28年12月29日~平成29年1月5日まで休診とさせていただきます。

なお、年末が近づくにつれ来院される患者様が増えてまいりますので、お早目のご来院をお待ちしております。

最近、午前中はお待ち時間が長くなっております。再診の方であれば午後診療の予約がとれますので、月・火・金曜日午後の診察をご予約のうえご来院ください。

投稿者: あさひクリニック

2016.10.07更新

平成28年度インフルエンザ予防接種受付中!!

当院は、胃・大腸内視鏡検査・肛門疾患治療の方が来院されるクリニックですので、風邪症状の方は受診されません。

『インフルエンザ予防接種を受けに行きたいけど、病院で風邪をもらって帰ってくるのはイヤ』というご心配はありませんので、安心してご来院ください。

内視鏡検査当日の予防接種も可能です。

寒くなるとインフルエンザは流行してきますので、流行る前に免疫をつけてしっかりと予防しましょう。

【金額】

満15歳以上の方:3,500円

相模原市在住の65歳以上の方:1,500円

お電話でご予約承っております。

投稿者: あさひクリニック

前へ